円形脱毛の症状

円形脱毛という症状はだれでもかかる可能性のある病気なので髪が太く量の多い方であっても油断してはいけません。また、自分は大丈夫だと思っている人ほど発見が遅れてしまう可能性があります。というのも、この円形脱毛という症状は自覚症状がないことがほとんどなので気が付きにくくとてもやっかいなのです。ある日突然、境目がはっきりした脱毛斑が発生していることがあるケースが多いようなので発見された方は大変なショックを受けるものです。10円玉サイズの範囲の頭髪が抜ける円形脱毛の症状が一般的となっていますが、頭髪全体が抜けてしまう場合や、まつげや体毛にまで及んでしまう円形脱毛の症状もあります。頭髪の脱毛した部分が急にまとめて抜けてしまい、脱毛の勢いがとても強いというのが円形脱毛という症状の大きな特徴だといえます。



>>おすすめの円形脱毛解消グッズはこちら


ストレスと円形脱毛について

円形脱毛の症状が見られた時、脱毛斑周囲の毛を軽く引っ張って髪が数本抜けるなら、脱毛症状が進行中です。円形脱毛の原因はストレスといわれていますが、ほとんど自然治癒します。しかし、体質やストレスによって円形脱毛が再発してしまうこともあります。また円形脱毛症になる人の中の4分の1は、小さな凹みや横すじなどの変化が爪にあらわれることがあります。爪の横すじは身体的不調がある時に出やすいです。強い疲労、貧血などがあるときは、とくにチェックしてみたほうが良いでしょう。社会的な理解が得られにくく、病気としての認知が低いことから円形脱毛はさらなるストレスになったり、心無いいじめの原因になる場合もあります。円形脱毛になったからといって死にいたるようなことにはなりません。とはいっても本人や家族の精神的苦痛は、脱毛の症状が現れたことによって大変重いものになるといえます。きちんと円形脱毛についての知識を得ることから始め、根気よく円形脱毛の原因を取り去っていきましょう。

円形脱毛の原因

円形脱毛の原因はわかっていないのが現状のようですが、遺伝やストレス、自己免疫の過剰反応などが円形脱毛の原因ではないかと言われています。ストレスで円形脱毛になった場合、3ヶ月以内に起きた生活環境の変化や心理的なストレスが円形脱毛のきっかけではないかと推測されることが多いようです。円形脱毛が遺伝によって起こることは実験で確認されいます。双子の場合、一卵性は両者の発生率が高いことに対して二卵性の場合では片方のみの発症があったというレポートもあるようです。免疫系に円形脱毛の原因がある場合は、自己免疫機能に異常が生じて毛根が破壊されるというのが主な要因となっているようです。外部からの侵入物を攻撃して身を守る作用が、免疫系といわれるものです。元気な髪の毛が突然抜け落ちてしまう原因はこの免疫系が髪を作る成分を異物と誤解して攻撃を加えるからなのです。ストレスがもとで円形脱毛症になってしまったという人は、そのストレスが一過性のものであれば約6ヶ月程度で自然治癒するので心配ないでしょう。ただし体質的に円形脱毛症になりやすいという人もいます。そのような人は再発をくり返すこともありえます。ほとんどの円形脱毛症の原因の除去は難く、治癒後五年内に再発する確率は約4割といわれているのです。円形脱毛症の発症が繰り返されるような場合、完全な回復には時間と根気が必要になってきます。

 

Copyright © 2008 円形脱毛

【プライバシーポリシー】当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった
汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。

inserted by FC2 system