健康サプリメントのグルコサミン

コンドロイチンと共に有名なのがグルコサミンです。グルコサミンを通常の食事から摂ろうとすると、あまりにも微量しか摂取出来ないので食事からグルコサミンの効果を得るのはほぼ不可能だからサプリメントや健康食品などを通じてでないと摂取できない栄養素となっています。グルコサミンサプリメントのほとんどのものが錠剤タイプとなっているので飲みやすいものとなっています。グルコサミンサプリメントや健康食品を摂取するなら、どれくらいの量が適切なのかを今からご説明します。まず、体重から計算するのですが、体重が54キログラム以下の人の場合ですと、1日1000r、55〜90キログラムの人では1500mg、それ以上の人ならば2000mgのグルコサミンが必要であるとされています。又、ごくまれなケースですが、グルコサミンサプリメントや食品を摂取すると胃に不快感を持つ方もいらっしゃいますので、もしそのようなことになったら食事と一緒にグルコサミンを飲む方がいいかもしれません。



>>おすすめのグルコサミンはこちら

グルコサミンの効果的な摂取方法

グルコサミンを効果的に摂取するために、どれくらいの期間グルコサミンを飲むといいのかと言いますと、その症状によって異なります。仮に軽度の関節炎とすると、グルコサミンを1ヶ月くらい飲み続ければ、症状がかなり回復するでしょう。正座ができなくなったなどの中程度の関節炎であれば3ヶ月程度はグルコサミンを摂取するようにします。それよりさらに症状が重い場合には、半年から1年くらいグルコサミンを飲み続けることが望ましいでしょう。また関節炎の症状が良くなったらもうグルコサミンを摂取するのを辞めてもいいのかどうかですが、摂取をやめると数週間でまた元の状態に戻ってしまうことがほとんどです。完治が認められるまでは、痛みがなくなったあともしばらくの間半分の量のグルコサミンを効果的に飲み続けることをおすすめします。関節炎などの痛みから少しでも早く開放されるように、グルコサミンを効果的に正しい法方で摂取するようにしましょう。

グルコサミンの副作用について

グルコサミンは長い期間摂取しないと効果が得られないため、副作用が心配な人もいるでしょう。グルコサミンの副作用とされているものは便秘や下痢など消化器系の症状です。グルコースと似ているため糖尿病の人が摂取しすぎると血糖値が上がるという説もあります。ただ実際にはその実例はほとんど無いようです。糖尿病の人は、グルコサミンを飲む場合はとりあえず医師に相談してから服用したほうがいいかもしれません。ある調査によると、グルコサミンの副作用として胃痛、消化不良、吐き気や胸焼けがあった人が1割程度いたものの、どれも軽度だったようです。妊娠している人や胃潰瘍を患っている人は、グルコサミンを飲む場合は医師に相談してからのほうがいいといえるでしょう。できるならば食事とともにグルコサミンを飲むようにするといいでしょう。グルコサミンは体内にあるので、副作用も出にくいですが、原料にカニやエビなど甲殻類を使用しているので、アレルギーが出る人は気をつけましょう。グルコサミンの副作用はほとんどが胃の不快感などですが、大量にグルコサミンを摂取してしまったとしても毒性はなく、副作用も1〜3週間で消えることが多いようです。関節炎の治療薬として使用されていた従来のものと比較すると、グルコサミンの副作用はぐっと抑えられています。

 

Copyright © 2008 グルコサミン

【プライバシーポリシー】当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった
汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。

inserted by FC2 system