l-カルニチンの効果

最近の食習慣ではl-カルニチンは不足がちだそうです。l-カルニチンが不足すると、体にどんな現象が起きるのでしょうか。戦後の日本人は、現代の3割程度しか脂肪分を取ってません。脂肪摂取過多や運動不足、喫煙やアルコールの摂取などの不健康な生活が続くと、体内の脂肪代謝に異常が出ます。生活習慣病のリスクが高まり、高脂血症、糖尿病、高血圧を起こしやすい状態となります。国は、2005年からメタボリックシンドロームの予防という位置づけで、生活習慣病にならないような体質作りを推奨しています。代謝効率をアップさせて内臓脂肪をなくすことが、メタボリックシンドロームの予防や改善には欠かせないことといえるでしょう。脂肪を効率よく燃焼させることができればメタボリックシンドローム予防になりますので、l-カルニチンが助けになることでしよう。健康状態のいい100歳以上のお年寄りの血液を検査したところ、血中l-カルニチン濃度が高かったという研究もあるようです。疲れやすさや、四肢に力が入らないという人が最近では増加傾向にあります。l-カルニチンは脂肪を燃焼させてエネルギーを作り出す働きがあります。l-カルニチンは脂肪を燃焼させてエネルギーを作る、元気の源となる成分。体力アップも期待できると期待を集めています。



>>おすすめのL-カルニチンはこちら

l-カルニチンの摂取量

細胞は生命活動に必要なエネルギーを得るために脂肪を燃焼します。この脂肪燃焼時に働く成分がl-カルニチンでアミノ酸の一種です。エネルギー代謝時に脂肪酸がミトコンドリア膜を通る必要がありますが、そのままでは無反応です。ミトコンドリアが脂肪酸を通るには、l-カルニチンと脂肪が結合した状態になる必要があります。l-カルニチンは脂肪代謝の補因子となり、ダイエット効果があるのでサプリメントに含まれる機会が増えています。また、胃に存在し消化活動に関わる塩化カルニチン、脳に存在するアセチルカルニチンもカルニチンの一種です。これらは全て性質が違っており、体に必要なものはl-カルニチンだけです。ただし、l-カルニチンはアミノ酸から人体で作られている成分でもあります。従って、成長時や出産時以外はl-カルニチンを取り入れずとも普通は特に問題はありません。とはいえ、21世紀のライフスタイルにおいては、1日に約10グラムという本来の生成量では不足しがちになるようです。特に体重が多すぎる人や女性は、l-カルニチン不足に要注意です。l-カルニチンは毎日500mgずつの摂取が必要量だと、アメリカの研究で報告されているのです。肉類にはl-カルニチンが豊富に含まれており、特にマトンにはたくさんあります。赤貝やカツオ肉からも、l-カルニチンは補給が可能です。

ダイエット効果におけるl-カルニチン

l-カルニチンの脂肪燃焼作用で色々なダイエットサプリメントにl-カルニチンが含まれています。l-カルニチンは代謝促進ダイエット効果があるので、運動を続けても痩せない人や食事制限が難しい人、体に負担をかけないで痩せたい人にはぴったりです。サプリメントには、脂肪燃焼が生命活動に必要なエネルギーを生み出すので、疲労回復の一助になるといっているものもあります。サプリメントの種類は様々で、ゼリーや錠剤、カプセルなどがあります。果たして、l-カルニチンはダイエットを助ける作用はあるのでしょうか。確かに適切な運動と組み合わせたl-カルニチンダイエットで体重が減ったという人はいるようです。ただ、l-カルニチンだけの摂取だけでダイエットに効果があるとは限らないようです。また、摂取したl-カルニチンが筋肉のl-カルニチン濃度を上げるという確認は無いようです。しかし、l-カルニチンが脂肪燃焼に一役買っていることは事実です。しかし、サプリメントの形で飲んだものがそのまま脂肪の燃焼に役に立っているかどうかはまだわからないようです。ダイエットでl-カルニチンを使うのはあくまでも補助的な役割と位置づけましょう。食生活の改善や適度な運動をメインに据えたしっかりとしたダイエットメニューを組んだ方がいいかもしれません。

 

Copyright © 2008 l-カルニチン

【プライバシーポリシー】当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった
汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。

inserted by FC2 system